CALME

ワイン&ウイスキー通販CALMEのスタッフが、ワインとウイスキーについて綴っていきます。

贈り物にオススメのCALMEのワイン vol03 「ボルドー」か「ブルゴーニュ」か

○ワインを選ぶコツ 

今回は、「ボルドー」か「ブルゴーニュ」かです。

 

ワインと聞いて、まず皆さんが思い浮かぶ国は、「フランス」だと思います。

あまりワインを知らない方でもすぐに出てくる国ですよね。

 

少しワインを興味を持ち始めると、次は「ボルドー」と「ブルゴーニュ」は必ず耳にするのではないでしょうか?

 

今回はワインを選ぶ上でも、この「ボルドー」と「ブルゴーニュ」の違いについて説明させて頂きます。

 

 

ボルドーワインとブルゴーニュワインの違い

ボトルの見た目からも大きく違います。ボルドーワインはいかり肩、ブルゴーニュワインはなで肩の瓶形です。

f:id:seawings_group:20210827142338j:plain

ボルドーワイン 

f:id:seawings_group:20210827142356j:plain

ブルゴーニュワイン

 

両者の違いは赤ワインに注目すると、分かりやすく判断することができます。ボルドーワインは濃い色合いであり、ブルゴーニュワインは淡い色合いをしています。

この違いがもたらすのは、使用されるブドウ品種にあります。

 

ボルドーワインで使用される赤ワイン品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フランです。主に、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロが主体になります。

両方、色合いは濃紫赤色で渋みも富んでいる為、ボルドーワインはしっかりと力強い重厚な味わいになります。ボルドーワインの特徴でもある渋みは、熟成とともに柔らかく円みを帯びるので長熟タイプに向いています。

 

ブルゴーニュワインで使用される品種は、赤ワインではピノ・ノワールまたはガメイです。ガメイは聞き慣れない品種かもしれませんが、ボジョレー・ヌーヴォで有名なボジョレーワインの品種です。

 

ボルドーは複数のブドウ品種をブレンドしてワインを造る

ボルドーワインの特長は、複数品種のブドウをブレンドして造るということです。酸味やコク、甘みの違う品種を混ぜることで、ボルドー独特の複雑で奥深いワインができるんです。

この手法はアサンブラージュと呼ばれています。

 

ボルドーワインに使用されている品種と特長

ボルドーの赤ワイン、白ワインで使用されている品種別にその特長をご紹介します。

 

赤ワイン 

カベルネ・ソーヴィニヨン

ボルドーワインの主要品種。強めの酸とタンニンが特長

カベルネ・フラン

主に補助品種としてメルロ種などとブレンドされる。軽くさわやかな味わい。

メルロ

赤ワインの主要品種。重厚で芳醇。

マルベック

メルロとブレンドされる。黒色が強くタンニンも豊富。

プティ・ヴェルド

タンニンが強くスパイシーなワインになる。

 

ボルドーの赤ワインといえば、どっしりとしたフルボディ。世界の赤ワインの中心的な存在と言っても良いでしょう。この特色は、ブレンドの中心にもなっているブドウ品種、カベルネ・ソーヴィニヨン種がもたらすもの。口に入れた時の最初の印象であるアタックがはっきりしていて、タンニンも強め。熟成を重ねれば、独特な渋味はやわらかくなり、香りも引き立ちます。おすすめのペアリングは、やはりお肉料理。ローストビーフビーフシチュー、ステーキやグリルしたお肉とは相性抜群です。他にも熟成したチーズやチョコレートなどもおすすめです。

 

ボルドーといえば、赤ワインが大半を占めますが、白ワインも辛口から甘口まで生産されています。白ワインは果実感があり芳醇、辛口のものを選ぶと爽快感があり、比較的飲みやすいです。

おすすめのペアリングは、魚介類を使った料理やスパイスのきいた料理、野菜料理などとも合います。

 

白ワイン

セミヨン

ソーヴィニヨン・ブランブレンドされる。長期熟成種で独特の脂のような香りをもつ。

ソーヴィニヨン・ブラン

白ワインの主要品種。柑橘やハーブのような香りをもち、さわやか。

ミュスカデル

甘口、辛口両方の補助品種として栽培されている。花のような香りが特長。

 

CALMEのおすすめボルドー赤ワイン

www.calme-online.com

 

 

CALMEのおすすめボルドー白ワイン

www.calme-online.com

 

 

CALMEのおすすめのボルドーロゼワイン

www.calme-online.com

 

ブルゴーニュは単一のブドウ品種からワインを造る

一方、ブルゴーニュのワインは、1つの品種で1つのワインを造るのが特長です。そのため、その年のブドウの違いや畑による違いが顕著にあらわれます。

ブルゴーニュワインに使用されている品種と特長

ブルゴーニュの赤ワイン、白ワインで使用されている品種別にその特長をご紹介します。

 

赤ワイン

シラー

スパイシーでパワフルな味わいが特長。

ガメイ

渋味のない軽快な味わいが特長。ワイン初心者におすすめ。

 

白ワイン

シャルドネ

シャルドネは白ワインの女王と称される品種。酸やミネラルが豊富で軽快な辛口の白ワインができる。

グルナッシュ・ブラン

柑橘系やハーブの香とコクのある果実味が特長。

ボルドーワインと比べると色調が明るくて渋味が少なくビロードのようななめらかさをもっています。軽めの肉料理やグリルした鶏肉や豚肉との相性が良く、カツオのたたきや魚の照り焼きなどとも楽しめます。

白ワインは、シャルドネ種を中心にしていて、程良い酸味と際立つミネラル感が特長です。魚介類や野菜のグリル、スモークサーモンはもちろん、クリームソースのパスタなどの料理と合います。

 

 

CALMEのおすすめブルゴーニュ赤ワイン

www.calme-online.com

 

CALMEのおすすめブルゴーニュ白ワイン

www.calme-online.com

 

 

CALMEのおすすめのブルゴーニュロゼワイン

www.calme-online.com

 

ボルドーブルゴーニュの違いを理解しながら、ワインを選びを楽しんでみて下さい。