CALME

ワイン&ウイスキー通販CALMEのスタッフが、ワインとウイスキーについて綴っていきます。

【ワインを楽しむ】初心者さんオススメ!ワインに合う料理の選び方

ワインは品種や産地によって、どれも違う味をしています。

合せる料理も、1つ1つ選べるようになるとワインをより楽しむ事ができますよね。

 

今回は初心者さんにオススメの「ワインに合う料理の選び方」をご紹介します。

 

f:id:seawings_group:20210707175058j:plain

 

 

■ワインの色で合わせる

ワインの色と料理の色を合せます。

赤味のお肉や、お魚には赤ワインの相性が良いです。

お野菜の料理でも、お肉から出汁をとるのであれば、赤ワインにぴったりの味になります。

 

f:id:seawings_group:20210707180417j:plain

 

白身の魚や、鶏肉などには白ワインを合せましょう。

甘口の白ワインには、タルトなどのデザートとも合わせて頂けます。

 

■ワインの味で合わせる
軽いワインにはさっぱりとした料理、重めのワインには味付けの濃い料理を合わせてみて下さい。

 

■産地で合せる

ワインの産地と、その同じ土地の郷土料理を合わせる事もおすすめです。

 

例えば、ブルゴーニュ地方のワインにはブルゴーニュの郷土料理合せる。

ボルドーのワインにはボルドーの郷土料理を合せます。

和食を頂く際は、日本ワインを合せてみましょう。

 

f:id:seawings_group:20210707180758j:plain

 実は、これはチーズにも言われており、産地を組み合わせる方法が基本とされています。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

みなさんも、簡単にできるワインに合う料理の選び方で、ワインをもっと楽しんでくださいね。

 

 

◎CALMEでは夏にぴったりのワインを取扱いしてます◎

SHOPへは画面をクリック☟

f:id:seawings_group:20210707180939j:plain