CALME

ワイン&ウイスキー通販CALMEのスタッフが、ワインとウイスキーについて綴っていきます。

【ワインご紹介】じめじめした雨の日にこそ呑みたい!梅雨を楽しむワイン

 こんばんは。

早いもので今日は5月26日。

来週からは6月が始まろうとしてます。

 

今年は平年より全国的に梅雨入りが早く、じめじめした日を長く過ごすことになりそうですね。

 

雨の日ってなんとなく出掛ける気分になれず、お家で過ごす時間がさらに多くなりますよね。

外もどんより暗いので、気持ちが落ちてしまうことも…

 

f:id:seawings_group:20210526172404j:plain

 

でもそんな「雨の日」が実は「ワイン日和」なのをご存知でしたか?

 

雨が降ると湿気の影響で香りがたちやすくなり、私たち人の嗅覚は普段よりも鋭くなると言われています。

ワインを楽しむ魅力として欠かせないのが、やはりそれぞれにある華やかな香り。

その香りをより深く楽しめるのが、湿気の多い雨の日なのです。

 

■雨の日におすすめの白ワイン

 

柑橘系やハーブの香りがする、すっきり爽やかな吞み口のもの。

品種でいうとソーヴィニヨン・ブランなど、フレッシュなタイプのものがおすすめです。

 

▼CALMEではソーヴィニヨン・ブランを使った白ワイン

「シャトー・ラ・クロワ・ド・ロシュ」ボルドー・ブラン・セック」がおすすめ。

www.calme-online.com

 

すっきりとした飲み口なので、白魚や魚介類のお料理、旬のお野菜と合せて頂けます。

 

■赤ワインのおすすめ

 

呑みやすく、少しだけコクが豊富なもの。

品種でいうとメルローなど、タンニンは少なめで、コクはあるのにソフトな吞み口のワインがおすすめです。

 

▼CALMEではメルローを使った赤ワイン

「エリタージュ・ドゥ・モンロ」「サン・テミリオン・グラン・クリュ」がおすすめ。

www.calme-online.com

 

メルローを使ったワインはあっさりした肉料理全般に合います。

タレで味付した料理(焼き鳥や唐揚げ)にも合うと言われており、日本食で言えば、すき焼きとも相性がいいですよ。

 

 

 

いかがでしたか?

 

CALMEワイン通販では、フランス産のワインを取扱いしてます。

現在父の日キャンペーン中!

お父様への贈り物にもぜひご活用下さい。

www.calme-online.com